2023年11月の投資環境レポート

経済見通し

日本経済

個人消費については幾分かの懸念材料がありつつも、企業の設備投資や外需がけん引する形での高成長を予想。


米国経済

消費や投資は底堅く推移しているものの、雇用市場はやや軟化しつつあり、先行きは緩やかな景気拡大に留まる公算。


欧州経済

当社の見通し通り景況感は低迷状況。地政学リスクの高まりもあり、エネルギーコストが実体経済に与える影響も懸念される状況。


中国経済

既往の経済対策の効果は幾分かありつつも、景気は未だ冴えない状況。先行きについても停滞した状態が続く見込み。


市場見通し

債券

国内債券

今後の金融政策や適切な水準をうかがいながら、長期金利は緩やかに上昇する見通し。

米国債券

米国経済については緩やかな拡大に留まると予想するなか、長期金利は当面、横ばい推移すると予想。

ユーロ圏債券

ユーロ圏経済は冴えないなかで金利低下圧力は加わりやすい一方、インフレへの警戒感もくすぶり、横ばい推移をたどると予想。


株式

国内株式

米国経済と日本経済についてはともに底堅さがうかがえるなか、次第に企業業績への期待が高まり株価は上昇すると予想。

外国株式

米国の実体経済は底堅く推移する見込み。また、金利上昇に対する警戒感も和らぎ、株価は緩やかに上昇すると予想。


為替

ドル円

金利差に着目した取引と実需の取引が相殺する形で、目先は横ばいを予想。ただし、長期的には、ファンダメンタルズから円がサポートされる可能性もあり、円高推移を予想する。

ユーロドル

実体経済面が下落圧力として作用する中、緩やかに下落する見通し。


本資料は2023 年11 月7 日時点での利用可能な情報をもとに作成しています。

最新情報をゲット

T&Dアセットマネジメント
ソーシャルメディア公式アカウント

お気に入り
ファンド