2023年10月の投資環境レポート

経済見通し

日本経済

短観を見る限り企業の景況感は改善基調をたどっている模様。先行きについても設備投資と外需を中心に日本経済は底堅く推移する見込み。


米国経済

製造業の景況感は上向きつつあり、今後も改善を見込むが、緩やかな景気拡大に留まる公算。


欧州経済

当社の見通し通り、景況感は低迷状況。まだ、しばらくはこうした状況が続く公算。中国経済次第では浮上する可能性があるものの、それでも時間を要する見込み。


中国経済

当社の見通し通り、景気はさえない状況。先行きについては、経済対策の動向によるが、長期的には景気が停滞した状態が続く見込み。


市場見通し

債券

国内債券

日銀の臨時買入れオペの動向を見極めつつ、長期金利は緩やかに上昇する見通し。

米国債券

先行き、経済指標は比較的持ち直しつつも利上げ終盤が意識されると予想され、当面は横ばい推移を見込む。

ユーロ圏債券

ユーロ圏経済はさえないなかで金利低下圧力は加わりやすい一方、インフレへの警戒感もくすぶり、横ばい推移をたどると予想。


株式

国内株式

米国経済と日本経済については、ともに底堅さがうかがえるなか、次第に企業業績への期待が高まり、株価は上昇すると予想。

外国株式

米国の実体経済は、底堅く推移する見込み。足許は金利上昇に対する警戒感が株価を下押ししつつも、先行きにかけては、企業業績に対する期待から株価は緩やかに上昇すると予想。


為替

ドル円

日米の金融政策格差が意識されることで、目先は横ばい。ただし、長期的には、ファンダメンタルズから円がサポートされる可能性もあり、円高推移を予想する。

ユーロドル

実体経済面が下落圧力として作用する中、緩やかに下落する見通し。


本資料は2023 年10 月5 日時点での利用可能な情報をもとに作成しています。

最新情報をゲット

T&Dアセットマネジメント
ソーシャルメディア公式アカウント

お気に入り
ファンド