2023年3月の投資環境レポート

経済見通し

日本経済

生産や消費は底堅く推移しつつ、外需も次第に緩やかな持ち直しを見せる公算。


米国経済

雇用や消費については足許では良好な状況であるものの、先行きは既往の利上げの影響による悪化に注意。


欧州経済

足許の回復基調は、中国との貿易などにより、より確かなものとなる可能性はあるものの、これまでの利上げが重しとなりうる点に注意。


中国経済

直近の景況感は大幅に改善しており、先行きも力強い成長を見せると予想。


市場見通し

債券

国内債券

イールドカーブ・コントロール政策が金利上昇を抑えつつも、今後の政策変更によっては上振れの可能性。

米国債券

足許の良好な経済指標が金利上昇圧力として作用しつつも、先行きは既往の利上げが景気の重しとなる可能性もあり、当面は横ばい推移を予想する。

ユーロ圏債券

実体経済の底堅さが上昇圧力として作用しつつも、既往の利上げの影響が景気の重しと懸念されることから、横ばい圏で推移を予想。


株式

国内株式

日本の実体経済の強さ、需給面での追い風もあり、緩やかな上昇を見込む。

外国株式

足許の経済指標は堅調なものも見られつつも、既往の利上げの効果が懸念されるなか、上値の重い展開を予想。


為替

ドル円

目先は、米金利動向により横ばい圏で推移しつつも、長期的には円高トレンドを描くと予想する。

ユーロドル

ユーロ圏経済の底堅さがユーロの反発材料となりながらも、米国経済の底堅さもあり、横ばいを予想。


本資料は2023 年3 月6 日時点での利用可能な情報をもとに作成しています。

最新情報をゲット

T&Dアセットマネジメント
ソーシャルメディア公式アカウント

お気に入り
ファンド