2021年3月の投資環境レポート

経済見通し

日本経済

他の先進国に比べてワクチン普及動向は遅々としているものの、次第に普及し景気を下支えする見込み。


米国経済

新型コロナウイルスのワクチン普及に伴う経済正常化期待に加え、経済対策が景気を下支えする見込み。


欧州経済

新型コロナウイルスのワクチンに対する期待が景気を下支えする見込み。


中国経済

新型コロナウイルスの悪影響がやや長引く可能性に警戒。


市場見通し

債券

国内債券

長期金利は、一時的に各種要因で変動幅が拡大するものの、長期的には、イールドカーブ・コントロール政策により、現行水準での横ばい推移が続く見通し。

米国債券

米国経済持ち直しと物価上昇圧力から長期金利は緩やかに上昇する見込み。

ユーロ圏債券

ECB(欧州中央銀行)のハト派姿勢が重しとなりつつも、米国金利上昇の影響もあり、長期金利は緩やかな上昇を予想。


株式

国内株式

各種不確実性が高いなか、上下双方向のリスクが混在するなかで、基本的には横ばいを見込む。

外国株式

既に力強い経済回復を織り込んできたこともあり、むしろ金利上昇懸念も手伝って、当面は上値の重い展開になると予想。


為替

ドル円

日米金利差の動向と日本の経常収支悪化から緩やかな円安になると予想。

ユーロドル

物価上昇率格差の観点から緩やかなユーロ安を予想。


本資料は2021 年3 月4 日時点での利用可能な情報をもとに作成しています。

最新情報をゲット

T&Dアセットマネジメント
ソーシャルメディア公式アカウント

お気に入り
ファンド