苦情処理措置および紛争解決措置
について

1. 当社の苦情処理措置について

当社は、「苦情処理および紛争解決の取扱に関する規程」を定め、お客さまからの苦情等のお申出に対して、真摯に、また迅速に対応しお客さまのご理解をいただくよう努めてまいります。

当社の苦情等の申出先は、法務・コンプライアンス部(電話03-6722-4911)です。また、苦情解決に向けての標準的な流れは次の通りです。

  1. お客さまからの苦情等の受付
  2. 社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
  3. 解決案のご提示・解決

当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、当社が加入しております一般社団法人投資信託協会または一般社団法人日本投資顧問業協会を通じて苦情の解決を図ることとしております。これらの協会は苦情の解決について次の団体に業務を委託しており、この団体がお客さまからの苦情を受付けています。この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申出ください。

特定非営利活動法人証券・金融商品
あっせん相談センター

  住所
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1
  電話
0120-64-5005(フリーダイヤル) (月~金/9:00~17:00 祝日等を除く)

https://www.finmac.or.jp/

同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは同センターにご照会ください。

  1. お客さまからの苦情の申立
  2. 会員業者への苦情の取次ぎ
  3. お客さまと会員業者との話合いと解決

2. 当社の紛争解決措置について

当社は、当社が加入しております一般社団法人投資信託協会または一般社団法人日本投資顧問業協会のあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。これらの協会はあっせんについて同センターに業務を委託しており、あっせん委員によりあっせん手続きが行われます。当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申出ください。

同センターが行うあっせん手続きの標準的な流れは次のとおりです。詳しくは同センターにご照会ください。

  1. お客さまからのあっせん申立書の提出
  2. あっせん申立受理とあっせん委員の選任
  3. お客さまからのあっせん申立金の納入
  4. あっせん委員によるお客さま、会員業者への事情聴取
  5. あっせん案の提示、受諾
 

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