2020年9月の投資環境レポート

経済見通し

日本経済

新政権も既存の経済対策や金融政策を引き継ぐと思われ、混乱等は避けられるものの、景気は緩やかな回復にとどまる見込み。


米国経済

住宅などの需要は堅調でありつつも、今後の政策不透明感が強まれば、景気回復ペースは鈍化する可能性。


欧州経済

ユーロ圏経済

新型コロナウイルス感染再拡大が重しとなるなか、景気は緩やかな回復にとどまる見込み。

英国経済

EU との貿易協議の行方も不透明ながら、景気は緩やかに回復する見込み。


市場見通し

債券

国内債券

長期金利は、日銀のイールドカーブ・コントロール政策により、現行水準での横ばい推移が続く見通し。

米国債券

米国経済は次第に好転に向かうものの不安材料もあり、目先は長期金利は横ばい、長期的視点では緩やかに上昇する見通し。

ユーロ圏債券

ユーロ圏の景気回復は緩やかなものとなるなか、長期金利は当面、横ばいの公算。


株式

国内株式

景気回復力の鈍さが上値を抑える可能性。一方、新政権に移行しても株価への影響は限定的と予想。

外国株式

今後、経済指標の改善ペースは鈍化すると見込まれるなか、株価は緩やかな上昇にとどまる見込み。


為替

ドル円

極端なドル安はFRBの緩和姿勢を既に織り込んでいると考えられ、一方で先行き不透明感が重しとなるなか、横ばいで推移する見込み。

ユーロドル

投機筋のポジション動向とユーロ圏の経済動向、ECB高官発言などを踏まえ、小幅なユーロ安を見込む。


本レポートは2020年9月4日の時点で得られた情報に基づき作成されています。

最新情報をゲット

T&Dアセットマネジメント
ソーシャルメディア公式アカウント

お気に入り
ファンド